Maru's life

そらいろキャンバス

整理、収納、家計管理から趣味のことまで。自分に優しくなれるために実践していること。

エイプリルフールの笑えない話

f:id:canvas-sky:20210401212716p:plain

4月1日は、エイプリルフール。

ネット上では、それにちなんだちょっと笑える話題がたくさん

上がっているようですが、、、。

 

私はというと、朝から、

子どもに「エイプリルフールの笑えない話になるところだったね。」

と、

言われる始末で🤦‍♀️

 

 朝から大失態

毎月1日は、キャンパーにとってはちょっとした決戦の日。

昨今のキャンプブームで、人気キャンプ場の予約が取りにくくなっていて、

宿泊月3か月前の1日、深夜0時からネットで予約が可能な

人気キャンプ場では、争奪戦が繰り広げられています。

 

特に、本日4月1日は、7月の予約開始日とあって、

特に予約が難しそうだなと思っていたのですが、

 

0時にネットにつなぐものの、希望日はあえなく撃沈。

0時10分頃にはその他希望していた

キャンプ場、数か所も

ことごとく空きなしでした。

仕方なく、ダメもとで、キャンセル待ちの登録をしました。

 

いつも、熟睡中の0時に起きたことで、

かなり睡眠不足気味のまま朝を迎えることに。

 

朝、たまたま、メールチェックをしていたところ、

そのタイミングで、希望日のサイトにキャンセルが出たとの

メール通知。

なんてラッキーと、天にも昇る気持ちで

慌てて予約をしました。

 

家族に自慢げに報告して、

みんなで大盛り上がり。

 

予約確認メールを夫に転送。

すると、夫から一言。

 

 

 

「あれ、宿泊日が4月23日になってるけど、、、。」

 

ショックのイラスト

 

 (4,4月...。)

「あ、また、やってしまいました...。」

 

7月23日に予約するつもりが、

空き1枠とのメール通知に慌てて

サイトに接続。

 

よく確認せず、

サイト上に最初に表示された4月のカレンダーを

見て、そのまま4月23日に予約を入れてしまっていました。

 

 

 

そういえば、数年前も同じようなことが。

 

予約していた工場見学にいったところ、

「ご予約されていません。」との返事。

よく調べてもらったところ、

翌日に予約を入れていて

家族に大迷惑をかけてしまいました。

🤦‍♀️

 

 

 

それ以来、予定が決まったら、

手帳に手書きで書き込むとともに、

カレンダーアプリで家族共有し、

予約確認メールも夫に転送するようにして、

なるべく自分以外の目でも確認してもらうようにしています。

 

今回は、それで事なきをえましたが、

「睡眠不足」に「慌てること」が重なると、

特にミスを誘発しやすいです。

 

この間は、カレーを

お試しで2個注文したつもりが、

2ケース届いて、びっくり。

 

既にカートに入っているのを確認せず、

同じものを複数注文してしまったこともありました。

 

いずれも、深夜の注文。

 

遅い時間帯は、

ネット注文などお金がからむ決断をしないほうがいいと学びました。

 

どうしてもせざるを得ないときは、 

時間をおいて、冷静な時に、必ず確認すること。

 

再度、その重要性を痛感した

エイプリルフールの朝でした。

 

 

 

 

 

 

トップへ