Maru's life

そらいろキャンバス

整理、収納、家計管理から趣味のことまで。自分に優しくなれるために実践していること。

湖南アルプスハイキングー動画を使って情報発信

f:id:canvas-sky:20210517160546p:plain

 

こんにちは。まるです。

YouTubeに動画を投稿」の第二弾。

今回は、ハイキングの記録を

動画にしてみました。

 動画を作った経緯

これまで、このブログは、

文章に写真を交えた記事でしたが、

YouTubeに朗読チャンネルを開設したのを機に

ブログ記事においても

動画を活用できないかと考え、

2本の動画にまとめてみました。

 

お手数ですが、

音量を調整してご覧ください。

 

 

1本目の動画がこちらです。

youtu.be

 

 

2本目の動画はこちらになります。

youtu.be

自分の朗読チャンネルに投稿したので、

他の動画と混ざらないように、

いずれの動画も

URLを知る人しかアクセスできない仕様、

「限定公開」設定にしています。

 

1本目の動画について

主にiPhoneアプリPerfect Videoを使って

作成しました。

こちらの動画にも音が入っているのですが、

音量が小さめになってしまいました。
 

2本目の動画について

PowerPointを使って作成しました。

PowerPointといえば、プレゼンテーション用の

イメージが強く、

プライベートでの使いどころが

なかなかなかったのですが

今回、動画投稿という形で活用してみることにしました。

 

この動画を作ってみることで、

新たな機能を知ることができ、

いい経験になりました。

 

おわりに

 PowerPointで録画のタイミングを

合わせるのが難しく、

曲をうまくフェイドアウトできませんでした。

さらに動画技術を向上させると、

より見やすい動画になると思うので、

今後の課題にしたいと思います。

 

 

おうち時間の活用法としての

動画投稿。

どなたかのご参考になれば

さいわいです。

 

 

 

トップへ