Maru's life

そらいろキャンバス

整理、収納、家計管理から趣味のことまで。自分に優しくなれるために実践していること。

こんな調理法もある。わくわくホットサンドメーカーレシピ

f:id:canvas-sky:20210325173033p:plain

ホットサンドメーカー調理にはまる主婦、

まるです。

 

定番のホットサンドをはじめ、

いろんな食材をホットサンドして楽しんでいます。

 

そんな、ホットサンドメーカー調理が大好きな私が

おすすめしたいホットサンドレシピを

今回はご紹介します。

 

 

 定番ホットサンド

わが家では10枚切トーストで作っています。

おすすめ具材の組み合わせ

チキン&チーズ

  • マヨネーズであえたサラダチキン&チーズ
  • コンビニチキン&とろけるチーズ
  • 照り焼きチキン&とろけるチーズ

ハム(ウィンナー)&チーズ

  • ハムとチーズの組み合わせ。

卵を使って

  • 卵にとろけるチーズをのせて挟んだら、両面じっくり焼く。

食べている途中に、半熟状態の卵がこぼれるのが気になる場合は

炒り卵を使ったり、温泉卵を使うのがおすすめです。

レンジで温泉卵の作り方

卵につまようじで穴を数か所あけてから

水をはった容器に卵を浮かべてラップをかけて、

30秒程度様子見しながらレンジでチン。

やりすぎると爆発するので、控えめに。

レンジで爆発した卵

レンジで爆発した卵、、、。

「もうちょっとチンしたい。」が、大変な結果に。

片付けが大変でした。😢

 

 レトルトカレー、卵、とろけるチーズを
組み合わせるのもおすすめです。😊

 

クロックムッシュ風のホットサンド1.ボウルに卵、牛乳、塩コショウを加えて混ぜる 。
2.食パンを浸し、卵液をしみこませる。
3.食パンの上に、ハムやウィンナー、チーズをのせる。
4.もう一枚の食パンで挟んだら、両面焼く。
  火は中火以下。油かバターをしっかりとひいておく。
 
クロックムッシュ
パンの間にチーズとハムを挟んで、ホワイトソースをトッピングして食べる料理

 

クロックムッシュ風のホットサンド

おすすめポイント

日にちが経って、若干ぱさついた食パン😢も

しっとりと美味しくいただけます。

 

バケットで作るホットサンド

パリッとした食感を堪能できる一品です。

両面で具材を挟むので、具材をのせてトースターで焼くよりも

満足感アップ。

具材がこぼれにくく、食べやすくなるのもうれしいところです。

 

バケットで作るホットサンド

 

冷凍食品をホットサンド

冷凍たこ焼き

半解凍した冷凍たこ焼きをホットサンド

アウトドア調理におすすめです。👌

 

たこ焼き

 

大判焼きやたい焼き

レンジでチンしてほどよく解凍した大判焼きをホットサンド

カスタードがわが家では大人気。

 

大判焼き

 

冷凍石焼き風ビビンバ

 

石焼き風ビビンバ

「うんま~。」😍思わず、発してしまいました。

 

石焼ビビンバのおこげが好きな方、

ぜひ作ってみてください。

 

ホットサンドメーカーで作ると両面におこげができるので、

ふだんおこげの量に物足りなさを感じている方に、

おすすめです。

ポイント! 加熱するうちにかさが減るので、山盛りいれるほうがいいです。

 

いろんなものをホットサンド

チーズ入りハッシュドポテト

新じゃがが特におすすめ。

外側パリッと。中はホクホク。

チーズ多めだと、ぱりぱりチーズの食感も楽しめます。

作り方1.じゃがいもを拍子木切りより少し細い程度に切る。
2.じゃがいもを水にさらしたら、キッチンペーパーで水気をふきとる。
3.ビニル袋にじゃがいもを入れ上から、塩コショウを加えよくふって混ぜる。
 4.さらにピザ用チーズを加えて全体をよく振り混ぜる。
5.しっかり油を引いたホットサンドメーカーで両面焼く。

 

ハッシュドポテト

肉まん

冷蔵で販売されているものは、

レンジや蒸し器で、

少しふっくらさせてから

ホットサンドすると、

より美味しくいただけます。

 

包み焼き

餃子の皮で

餃子の皮のパリパリ食感がたまりません。

中の具材は

肉そぼろ&チーズ

ウインナー&チーズ

照り焼きチキン&チーズ

なんでもありです。

 

ウィンナーとチーズの包み焼き

 

油揚げに具材を詰めて

肉そぼろ&卵

カレー&卵

大きな油揚げを使えば

ボリューム感あり!です。

油揚げ包み焼き

 ↑とろ~り卵の油揚げ包み焼き

 

 

 揚げ物

豚こま肉の揚げ物

少しだけ揚げ物が食べたい時、
揚げたパン粉の香ばしさが恋しい時に。
薄切り肉と少ない油でできちゃいます。

 作り方 1.豚こま肉を2枚重ねて、塩コショウをふる。少し厚みを出すため。
2.肉全体にしっかりとマヨネーズを塗り込む。
3.そこにパン粉をつける。
4.2.3ミリ程度油をひいたら、蓋をして焼く。
  蓋をする面にもしっかりと油をひく。ひっくり返すとき、こぼれない程度に。

 

もち串揚げ

切りもちで作る1人分だけの串揚げ。

 

もち串揚げ

お好み焼

一人分にちょうどいいサイズ。中までしっかり火が通ります。

「広島焼き風お好み焼き」がわが家の好評レシピです。

 

広島焼き風お好み焼き

 番外編

 ホットケーキ

 わが家のアウトドア料理で大好評!

森永製菓の『もみもみホットケーキミックス』を使えば
ボウル不要でラクチンです。

 

ホットケーキミックス粉

こちらの商品、
袋の中に、牛乳と卵をいれて、もみもみするだけ。

あとは注ぎ口から生地を絞り出せば、焼き上げられます。

メロンパンのホットサンド

しっとりした生地のメロンパンを焼いただけ。


フチが圧着するホットサンドメーカー限定です。

 

フチの部分がサクっとしたクッキー生地のメロンパンのように。


焼きたてのようなメロンパンが味わえます。

 

メロンパンのホットサンド

 

焼ききつねうどんのつけめん

小学生の子供が思いついて、

昼ごはん用に作ったメニュー😊です。

 

カップ麺「あかいきつねうどん」を焼きうどんにアレンジ。

ほんのりうどんだしのしみる焼きうどん。

一口目はそのままで。

その後は、つけ麺で召し上がってください。

作り方1.粉末スープを入れて5分で完成のところ、3分で麺をとりだす。
2.麺を両面程よく焼き色がつくまで焼く。
3.添付のスープをつけ汁にしていただく。

 

きつねうどんのつけめん

 

 まとめ

家族からは、
「あえてホットサンドメーカーで作る必要ないんじゃない?」

と、時にツッコミを入れられながらも

あれこれ作っては楽しんでいます。

 

思いつきで作るので

時には「ん?」と思う味や

見た目になることも
ありますが、

調理する過程自体が楽しくて。😊

 

まんねりになりがちな料理に

楽しみができました。

 

クックパッドにて、ホットサンドメーカーレシピを多数

掲載中です。

 

詳しいレシピなどはこちら。

クックパッド そら'sキッチン」

 で検索してみてください。

 

ホットサンドメーカーで作るアウトドア料理や、

おすすめのホットサンドメーカーについては、

別ブログに記事がありますので、

興味があれば、こちらもぜひご訪問ください。

 

happy-camp.net

 

我が家では普段使いに、

また、キャンプでの朝食メニューにと

大活躍のホットサンドメーカー

 

気になるレシピがあれば

一度作ってみていただければ

嬉しい😊です。

トップへ