Maru's life

そらいろキャンバス

整理、収納、家計管理から趣味のことまで。自分に優しくなれるために実践していること。

思い込み~朝食の一コマから~

f:id:canvas-sky:20210422175500p:plain

今朝の話です。

子どもたちの笑顔を想像しながら、

朝食にパイナップルを出しました。

 

 

予想に反して、

普段、食事に対して文句を言わない息子が

「ほかの食べ物が多いし、やめとくわ。」

と、明らかに嫌そうな反応。

 

「あれ?パイナップル好きじゃなかった?」

と思っていると、

 

娘が一言。

 

「それ、パイナップルだよ。」と。

 

続けて、

「私もさっき『たけのこ』だとばかり思って、

またか😢、と思ったけど、

顔近づけてみたら

甘いにおいがしたもん。」

 

そうだったのか。と納得しました。

 

昨日の夕飯に出した

たけのこの煮物。

 

二人して、

それと

思い込んでいたようです。

 

 

たしかに似ているかも。

 

昨日、大量に調理して

今も冷蔵庫に鎮座しているたけのこが

あったので、

並べてみました。

 

 

たけのことパイナップル

 

うーん。

たしかに、

似ているかもしれません。🤦‍♀️

 

思い込みというものは

その後の態度や行動に大きく

影響するものですね。

 

 

人は、

自分の見たいように

ものを見ている

とはよく言われるところですが、

全くその通りだなと、

朝食の一コマで

妙に納得したのでした。

 

一旦思い込むと、

それ以上よく見ようとしないで

スルーすることは

ありがちなことです。

 

 

でも、それで、

知らず知らずのうちに

新たな発見の機会や出会いを

逃していることがあるかもしれません。

 

現に、息子は

好きなはずのパイナップルを

冷蔵庫に戻そうとしていましたし。😅

 

子どもたちの

勘違いから笑いが起こった

朝食の一コマでしたが、

なんとも考えさせられた

場面でもありました。

 

「ひょっとしたら思い込みかもしれない。」

という視点の大切さを

改めて感じされられた

朝食タイムでした。

 

 

トップへ