封筒・切手・シール類の整理方法
封筒、便箋、切手、シール、付箋、カード類など
紙製文具って、こまごまとして
種類が多いですよね。
みなさんはどうやって整理されていますか?
以前はクリアケースにまとめて入れて
いましたが、それだと、
探すのに時間がかかるだけでなく、
他のものに紛れて、
なかなか見つけられなかったり、
その存在を忘れてしまったりでした。
そこで、クリアファイルを利用した整理方法に変更した
ところ、劇的に探しやすくなりました。
今回は、そんなおすすめの整理方法をご紹介します。
今回整理するもの
小さい紙製文具
封筒、便箋、はがき、切手、シール、付箋、カードなど。
準備物
- 透明クリアファイル(複数枚)
- ファイルを入れるかご
- インデックスシール
- 記名用白シール(なくてもいい)
- 透明テープ
- はさみ
整理方法
①文具を種類ごとに分ける。
封筒、便箋、シールなど種類ごとに分けます。
②場合によって、用途ごとに分類する。(後述)
③クリアファイルを活用して、フォルダを作る。
透明クリアファイルを横にカットして、
フォルダを作ります。
カットしたら、
底面がない方に、梱包用テープを貼って、
底が抜けないようにします。
④フォルダに名前をつける。
インデックスシールにフォルダ名を書いて、
フォルダ上部につけます。
⑤種類ごとにフォルダに挟んでいく。
種類ごとに分けたものをそれぞれフォルダに挟んでいきます。
⑥ フォルダを並べる。
みやすい順番にフォルダを並べます。
⑦ かごにフォルダを入れて収納
用途ごとにフォルダを作った場合は
- 用途ごとに分類する。
- 一回り小さい、小フォルダを作る。
- フォルダに小フォルダを挟む。
①用途ごとに分類する。
私の場合、たくさんの種類のシールをもっているため、
- スケジュール用
- ごほうびシール
- 手紙用
- アルバム作り用
- 仕分け用の白シール
このように用途ごとに分類しました。
②一回り小さい、小フォルダを作る。
そこに用途ごとに名前を書いていきます。
白シールを使って記名しても、
直書きでもお好きな方法で。
③ フォルダに小フォルダを挟む。
こうすることで、複数枚のシールが用途ごとに探しやすくなります。
以上が、用途ごとに分類する方法です。
数が多いものはフォルダinフォルダで整理するのがおすすめです。
整理するコツ
どんな時に使うかをイメージすると分類しやすいです
まとめ
フォルダを作り、仕分けるのは手間がかかりますが、
やってよかったと思えるほど使いやすくなりました。
それまでは、
使いたい時に見つからなかったり、
存在自体を忘れていた文具もありましたが、
この整理方法で、ほしいものがすぐに見つかるようになりました。
向きがそろった美しい収納が理想ですが、
おおざっぱな私には、それが難しい。
というわけで、
フォルダに入ってさえいれば、
文具の向きなどは気にしないようにしています。
とりあえず、仕分けてさえあれば、
そこを探せばいいという、
ざっくり収納です。
おすすめの方法です。